orinomayashini’s diary

体操や運動など整骨院の視点から考えついたことなどを伝えていきたいと思います

足つぼ(足底反射療法)

私は、患者さんに『足が大事ですよ!セルフケアも足裏を刺激してください。』と常々話しています。

修行時代に最初に教わったのが足底反射だからという事もありますが、今でも治療で悩んだ時は、足底反射療法に戻ります。

全て良くなるとは言いませんが、さまざまな症状にとても効果があります。

足裏を触ってれば他を触らなくても良いかなと思うほど、身体に反応が現れます。

 

先日も慢性腰痛の患者さんでなかなかスッキリ良くならない方に対して、腰部付近の反射区を入念に施術をしたところ、次回来院時にはだいぶ改善された上に、痛みや筋緊張の戻りもありませんでした。

 

夏バテや冷防による体調不良のある方、足つぼを刺激して不調を改善しましょう!