orinomayashini’s diary

体操や運動など整骨院の視点から考えついたことなどを伝えていきたいと思います

小学生の股関節痛

昨晩、妻から小学生の娘が足を痛がっているから診てあげてと言われました。

年頃なので、嫌がるかなと思いましたが、「見せてごらん」というと本当に痛かったのか、素直に「こうすると痛い」と答えてくれました。

足を後ろに引くと痛がっていたので、腹部と股関節付近の筋肉を指圧して調整しただけでしたが、すぐに痛みは和らいでいました。

子供は反応が早いのでちょっとしたことで、良くも悪くもなったりします。

意外と我慢して黙っていることが多いので、いつも早く気づいてやれれば良いのですが…